ENGAWA は、現在準備中です。

2015/05/23 14:36

こんにちは!
広報担当東京藝術大学大学院2年の佐藤です!
イラストや漫画なんかを描いております。
写真は父の働く陶芸教室です!

私は趣味で陶芸をしています。
今まで陶器でアクセサリーと作って販売してましたが、今回はそば猪口を作りました!

が、焼き終えた際にヒビが入ってしまいました…。
というわけで『金継(きんつぎ)』初挑戦です。

金継は、陶器のひび割れや穴を埋め、
金粉を張り付ける陶芸の技法です。
陶器に金をまぶすことで、修正部分が装飾のようになり、また違った美しさを見せます。

陶芸家であり、ここ新宿カルチャーセンターの講師を務めている父に指導を得て、金継実践!
※ばっちりカメラ目線なのが私の父です。

これはなかなか細かい作業なので、せっかちな人やおおざっぱな人には少し難しいかもしれませんね。

しかし特に失敗もなく、5つすべてのそば猪口に金継を施せました!
金粉を定着させるため一週間ほど預かってもらうことに…。

明日受け取りに行くのがとても楽しみです!
このそば猪口で、今年の夏はおそばをすすります(^^)